大阪メトロでは、同社のホームページにおいてチャットボットを試験導入しています。
2022年12月26日から2023年5月31日まで試験的に設置するということで、開始日当日に使って見ました。
どこにあるの?
大阪メトロホームページ内のcontactページ(お問い合わせページ)に設置してあります。

お問い合わせ|Osaka Metro
電話・FAXでの案内業務を行う「Osaka Metro・シティバ&#...
外観はこんな感じ。

タップすると、このようにチャット画面が出没します。

試してみる
それでは試しに、「地下鉄に関すること」を聞いてみます。

このように、それに関する事柄一覧が出てくるようです。
「車両について」を聞いてみます。

車両の形式名とかが出てくれば面白いのですが…
また、各項目をタップするとそれぞれに合わせたページを案内してくれるということです。

試験期間中も、回答内容の修正や追加を行うことで、サービスのブラッシュアップを進めてゆくということです。
皆様もぜひ使用してみてはいかがでしょうか?
コメント